2012年08月03日

おいしそう…

おいしそう…


今朝は空いた時間に、散髪に行って来ました。

久々のボウズスタイル。

さっぱりしました。

人にシャンプーしてもらうのって、気持ちがいいですね。

特に、頭の前の方、前頭葉のあたりに勢いよく当ててもらうと、

何とも気持ちがいい…

昨日お借りした、フィットネス業界の雑誌に、

ちょうどタイミング良く、そのあたりのことが書かれてましたので、

ちょっとご紹介。

脳の上部には、筋肉の動きを司る運動野があります。

その前方には、前頭葉の一部で、46野があります。

前頭葉は、思考・感情を司る部分で、

46野は、思考・感情と、運動を結びつける役割を持っているそうです。

この記事、

フィットネスと幼少期における知育の関係をまとめたもので、

幼少期に運動をすると、運動野の血流が良くなり、

隣接する46野、前頭葉にも、脳が育つ上で必要な酸素などが血流に乗っておくられ、

これによって、脳が発達し、思考・感情のコントロールができる、

適切な判断や行動がとれる子供に育つ、とありました。

今日の僕は、運動したわけでも、ましてや幼少期の子供でもありませんが、

(精神年齢は、幼少期の頃から脱却できていないことも考えられますが…)

シャワーによって、脳の血流が良くなり、

気持ちいい→ちょっと脳が発達?→適切な判断や行動がとれる?

と、少しは成長したのでしょうか…。





写真ですが、散髪屋さんにジェラート屋さんのチラシがあったので、頂いて参りました。

二個、三個と食べる等、不適切な行動をとられませんように…



Posted by 高尾光一 at 12:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしそう…
    コメント(0)